里山ようちえん「ふえっこ」!?

先日の休日、次男をつれて面白い所に行ってきました!!

その名は

里山ようちえん「ふえっこ」

 「ふえっこ」の活動拠点は、丹波市山南町谷川にある小さな村、笛路村。

  未就園児の親子を対象にした里山ようちえん「ふえっこ」は、

  豊富な自然を生かし親子がのんびりと散策したり、

  村のおじちゃんおばちゃんたちから楽しみながら暮らしの知恵を学びます。

 毎週水曜日に開園しているそうです!

 

↓笛路村の風景です

f:id:h-koge:20170521084811j:plain

 

今回は特別にお知り合いのお誘いで、参加させて頂きました。

それで今回は『田んぼでどろんこ遊び』というテーマでした。

 

↓こんな感じで泥んこになってみんなで遊びました!!

f:id:h-koge:20170521084624j:plain

次男も泥んこになって大喜びでした

f:id:h-koge:20170521084457j:plain

↓でっかい「○○ズ」にも出会えました

f:id:h-koge:20170521084917j:plain

 

参加された親子は都会から来られている方もたくさんいました!

みんなイキイキと楽しそうでした。

毎週、色んな事をされていて子供たちはすごく貴重な体験ができそうです。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

里山ようちえん「ふえっこ」が気になる方はこちらへ↓

https://teiju.info/visit/fueji_fuekko_for_kids/

開園日    毎週水曜日 午前10時―午後1時半
お問合せ先  magocorono.tane@gmail.com  (NPO法人「丹のたね」)
「ふえっこ」の活動風景は、「丹のたねfacebook」から。

 

引越し 見積もり 賃貸マンション