2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3月から始まった【省エ住宅ポイント】の利用状況!

2015年3月10日から受付が始まりました【省エネ住宅ポイント】ですが 3月末時点での利用状況が発表されました。下記のとおりです。 ※事務局が開設されたのが3/10ですので約半月の実績となります。 現在の発行ポイントは約5,800万ポイントです。予算が約800億…

太陽光発電の売電収入を年収に加算!?

前回、スマートライフについてお話しておりましたが フラット35(住宅金融支援機構)は今年の4月1日から太陽光発電パネルの設置をすると住宅ローンの審査の際、売電収入を年収に加算できるようになりました! 太陽光発電パネルを設置したけど、住宅ローン…

スマートライフをはじめよう!

『スマートライフ』 というキーワードを最近、耳にする事が増えてきたように感じます。先日、蓄電池について調べていた時にSHARPのホームページに凄くわかり易いイラスト漫画がありましたので紹介します。 SHARP では太陽光発電システム+エコキュ…

2016年に電力自由化が行われるのはご存じでしょうか?

東日本大震災以降、原発の問題が未だに解決されない中で、すべてにおいて省エネ化 が進んでおります昨今ですが・・・。 ついに、2016年電力自由化が始まります。 現在は各地域ごとに電力会社(関西電力、東京電力etc)があり 強制的にその地域にある電力会社…

ひょうご木づかい王国ポイント!?

前回のブログでは兵庫県の木材住宅ローンの話をしましたが もう一つ、兵庫県では今年の3月から ひょうご木づかい王国ポイント事業という制度が始まりました! ネーミングを聞くだけでは、何かのイベント?かアスレチック施設?のような感じがしますが・・・…

兵庫県の木材住宅ローンとは?

先日のブログでは 3月、4月とフラット35の金利が上昇しましたとお伝えし 又、各金融機関とも上昇気配が漂っています。 その中で、唯一金利が下がった住宅ローンがありました。それは 兵庫県の木材住宅ローン 【兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度】 …

R+house 最新事例を集めてみました -内観③-

今回で最後になりますが 最新のR+houseの施工事例集 -内観③- を集めてみました。 広がりのある間取りや、インテリア等を参考にしてみてください。 気になる写真があればスクリーンショットで保存して、お家づくりの資料の一つとしてください!

R+house 最新事例を集めてみました -内観②-

前回の続きで今回も 最新のR+houseの施工事例集 -内観②- を集めてみました。 広がりのある間取りや、インテリア等を参考にしてみてください。 気になる写真があればスクリーンショットで保存して、お家づくりの資料の一つとしてください!

休日に息子と一緒に・・・庭先で・・

先日の休日に 4歳になる息子と一緒に花壇を作ってみました。 やっぱり、土いじりをすると癒されます! こんな感じになりました 和なのか洋なのか良くわからなくなりましたが 息子が言うには、コルジリネはパパでパンジーは自分だそうです。 真ん中の紫の花?は1歳…

R+house 最新事例を集めてみました -内観①-

前回の続きで今回は 最新のR+houseの施工事例集 -内観①- を集めてみました。 広がりのある間取りや、インテリア等を参考にしてみてください。 気になる写真があればスクリーンショットで保存して、お家づくりの資料の一つとしてください!

R+house 最新事例を集めてみました -外観-

3月に随時開催しておりました 【賢い家づくり勉強会】、【マイホーム応援セミナー】、FPシミュレーションで 住宅の適切な予算が決まったら、いよいよ具体的な家づくりのイメージが始まります。 どのような暮らしがしたいのか?どんな内観・外観にしたいの…

2015年【フラット35】の金利動向パート4(4月)~全宅住宅ローン~

3月は Design house完成見学会2開催、【賢い家づくり勉強会】【マイホーム応援セミナー】とイベント尽くしでしたので 1週間が1~2日のような感覚で『アッ』という間に終わってしまいました。 4月新年度を迎えて、気持ちを新たに、仕事にブログ更新に精進し…

引越し 見積もり 賃貸マンション