2014-01-01から1年間の記事一覧

『住宅エコポイント復活』と『フラット35Sの金利下げ幅UP』!!

12/14(日)真冬の衆議院議員選挙も終わり 安倍総理の経済対策が改めて始まりそうな感じがしておりましたが、 本日12/23のニュースで住宅に関する対策が二つあがっておりました。 フラット35Sの金利下げ幅UP! と 住宅エコポイント復活! フラット35Sの…

木材の豆知識【パート6】~木材の強度について~鉄より強い木材!?~

■木材は鉄より強い? 木材は他の材料と比べて軽くて強いといわれています。木が鉄より強いわけ がないと驚かれると思いますが、これは重さ当たりの強さで比べているから なのです。 実は重さ当たりの強さて比べると、引張り強さ、圧縮強さのいずれも木のほ …

住宅ローン【フラット35】の金利動向パート4(12月)~全宅住宅ローン~

今年も早いもので12月となりました。 平成26年の最終月の金利が発表され、まさかの展開でした! 平成26年 ■1月 1.89% ■2月 1.79% ■3月 1.74% ■4月 1.75% ■5月 1.73% ■6月 1.73% ■7月 1.73% ■8月 1.69…

冬の到来! -結露との戦い-

今年も早いもので11月下旬となり、 ひと雨ごとに寒さが増してきて本格的な冬が始まります・・。 冬といえば、、クリスマス・お正月と楽しいイベントが沢山ありワクワクする季節でもありますが、 『結露』との戦いも始まる時期でもあります。 インターネット…

木材の豆知識【パート5】~なぜ無垢材があたたかいのか?~

「あたたかい」といいことは言いかえれば熱を通しにくく木材の中に熱を 貯めておくことができるということです。 専門的な言葉でいうと「熱伝導性が低い」「蓄熱性が高い」と呼ばれています。 熱伝導率とは熱の伝わりやすさを示す単位ですが、木材は鉄やコン…

■マイホーム購入と人生設計■

マイホーム購入する前に必ずしなければいけない事、それは・・・ 【現状の把握】です。 マイホーム購入を考え始めた時、色々な住宅雑誌を見たり、住宅展示場に足を運ぶ事で夢が膨らんでワクワクして理想が大きくなるのが普通の流れだと思います。 でも・・・…

住宅ローン【フラット35】の金利動向パート4(11月)~全宅住宅ローン~

フラット35(全宅住宅ローン)の11月適用金利がでました。 平成26年 ■1月 1.89% ■2月 1.79% ■3月 1.74% ■4月 1.75% ■5月 1.73% ■6月 1.73% ■7月 1.73% ■8月 1.69% ■9月 1.66% ■10月 1.65%…

最近オススメの住宅雑誌!

今回の記事は 私が今年になってから購入した住宅雑誌の中で 特にオススメの雑誌がありましたのでご紹介してみます。 -趣味趣向が違うと ??? と思われるかもしれませんが・・・- 【1冊目】 My HOME +(マーホームプラス) エクスナレッジという出版社が…

住宅ローン【フラット35】の金利動向パート3(10月)~全宅住宅ローン~

今回もフラット35(全宅住宅ローン)の金利動向をお伝えします。 9月下旬ごろ 【住宅ローン金利上げ! 大手銀行0.05~0.1%】 というニュースが飛び込んできました! 長らく下がりっぱなしだった、住宅ローン金利もいよいよ上昇傾向になるのかと懸念をし…

関西電力のオール電化住宅 【はぴeプラン】の廃止!?

マイホームを建てた時 オール電化住宅にされる事が多いかと思います。 関西電力には【はぴeタイム】+【はぴeプラン】で申込みをしますが この【はぴeプラン】がなんと!廃止なるとの事!!! ※はぴeプラン適用条件とは 給湯・キッチン・冷暖房などの家の…

火災保険の長期契約の廃止がほぼ決定!?

これからマイホームをお考えの方にはショッキングなニュースが先日報道されました! 【火災保険10年超廃止】 -報道内容- 損害保険各社は2015年10月以降に契約する火災保険の期間を現行の最長36年から最長10年に改める。台風や豪雨などの自然災害が増えて、将…

木材の豆知識【パート4】~これを知らないと無垢材を選ぶ時に損をする~

■木材の収縮について■ 木材の収縮は大きく2つの要素に影響されて起こります。 ・1つ目は目の違いによって起こる収縮です。 木材は含水率が約30%になると収縮を始めます。この時、繊維の配列と 細胞の組合せによって、方向ごとの収縮率は違うのです。 ちな…

住宅ローン【フラット35】の金利動向パート2(9月) ~全宅住宅ローン~

6月29日の記事と同じ内容になりますが 今回は金利動向の経過をお伝えします。 何度もお伝えしますが マイホーム計画に欠かせないのは資金計画!と言っても過言ではありません。 人生設計の中での三大支出は「教育資金」・「住宅資金」・「老後資金」と言われ…

木材の豆知識【パート3】~柾目(まさめ)と板目(いため)について~

柾目とは樹芯を通る方向、つまり年輪に対して直角に放射方向に挽くと、 樹芯の両サイドに「柾目板」が取れます。 これに対して等高線のような木目が表れるのが「板目板」です。 文章にするとわかりにくいですね。 書いている私もよくわからなくなってきたの…

木材の豆知識【パート2】~自然塗料のリボスとオスモの違いについて~

前回のパート1は「無垢フローリングの塗装は何がいいか?」についてを書きましたが 今回は「自然塗料のリボスとオスモの違いについて」をお届けします。 今からお話する「リボス」「オスモ」のほかにも「アウロ」やお米を主成分 とした「キヌカ」にかわを主…

7/19~7/21 【はんしん木心地のいえ】 完成見学会開催中です!

7/19(土)・7/20(日)・7/21(月) 10:00~17:00 兵庫県丹波市春日町下三井庄にて【はんしん木心地のいえ】の完成見学会を開催しております。 3連休の真っ只中ですが、明日(7/21)が最終日になりますので ご都合の良い方は是非ご覧になってみてください…

木材の豆知識【パート1】~無垢フローリングの塗装は何がいいか?

先日、〈無垢フローリングドットコム〉 http://www.muku-flooring.com/という サイトからフローリングサンプルを依頼した際に 木材に関する豆知識について、非常にわかりやすいメルマガを頂きましたので、文章を引用しながら書いてみます。 【パート1】~【…

通りすがりについつい見てしまう、子供が興味津々になる所?

兵庫県三田市のとある場所を車で通ったとき ん!?ここは何?というところがあります。一見、動物園?でも恐竜がいる??? おそらく、ココの前を通られた方は皆、思われているかと。 カフェ、ヘアーサロン、バルーンショップ、ネイルサロン等がある 商業テ…

~豪華な頂きもの~

先日、R+houseのお家をお引渡しさせて頂きました 奥様から、 無事に引渡しが完了し、色々とお世話になりましたとの事で とても豪華なものを頂きました。 【パティシエ エス コヤマ】 コンフェチュールセット+焼き菓子 兵庫県三田市に店舗があるロールケーキで有名…

住宅ローン【フラット35】の金利動向 ~全宅住宅ローン~

マイホーム計画に欠かせないのは資金計画!と言っても過言ではありません。 人生設計の中での三大支出は「教育資金」・「住宅資金」・「老後資金」と言われておりますので、 住宅資金は教育・老後資金もふまえて考える必要があります。 マイホームを計画する…

【室内あそび場 キドキド】って知ってますか?

先日の休日での出来事ですが 3歳6か月の息子と二人で大阪梅田に行くことになり、 何処に連れて行こうか悩んでたところ、グランフロント大阪に子供が思いっきり遊べる所があると知人から聞いて早速行ってみました。 そこは という施設でした。 子供が思いっ…

6/21・6/22 【R+house×はんしん木心地のいえ】 完成見学会開催

6/21(土)・6/22(日)10:00~17:00 兵庫県丹波市春日町野村にてR+houseの完成見学会を開催いたします。 見学会情報のページには折込チラシの写真しかUPできなかったので 昨日、撮影した最新内観写真をUPしてみます。 こんな感じです!! アトリ…

スタイリッシュなカーポート

マイホーム計画に欠かせない外構工事の中で 大事な愛車を駐車するスペースは必需になりますが、 雨ざらしにするか屋根を設けるか思案の仕所になるかと思います。 真っ先に考えるのがエクステリアのカーポートです。 せっかくオシャレなお家を建てたのに、普…

おもしろい水栓金具

株式会社カクダイ(http://kakudai.jp)という 水道用品・水栓金具の専門メーカーがあります。 多種多様な製品がたくさんあるなかで、その中でも 一風変わった水栓金具の一部をご紹介したいと思います。 この3種類は和風がお好みの方にはいいかもれません。 …

最近見つけたペンダントライト Established & SONS

最近、お客様との照明器具の打ち合わせがあり ダイニングに設置するペンダントライトを探している中で 個人的に凄く気に入ったペンダントライトを見つけてしまいました。 その名は 【 トーチライトS6】 Established & SONS社製(エスタブリッシュド&サンズ…

トーヨーキッチンのアウトレット品!?

マイホーム計画されている時に 一度はトーヨーキッチンを検討された方 やはりコストが・・・・。 という事であきらめた方は沢山いらっしゃるかと思います! トーヨーキッチンは物凄く『カッコよく』て『オシャレな』『奇抜なデザイン』として、とても憧れる…

こだわりの壁紙 Ranbi-haku  ~乱美箔~

マイホームをお考えの最中で、インテリアのイメージをどうするか色々悩まれている方は 沢山いらっしゃるかと思います。 床材、ドア、外壁、キッチンなど等沢山決めなければいけない事がありますが、 その中で壁紙も非常に悩ましい所です。 実際に建設中のお客様…

オシャレな家具インテリアSHOP  ARIA-アリア-

マイホームをお考えの方は是非一度は足を運んで頂きたいお店です 京都府福知山市にある家具インテリアSHOP 【A RI A】 です。 お店の場所は少しわかりづらい所になりますが 近くまで行くと、目印になるアリア幟(下記のような旗)が見えてきますので す…

はじめまして

今日からBLOGを始めました。家づくりの為の色々な事を書いていけたらと思います。

引越し 見積もり 賃貸マンション