FPシミュレーション -住宅ローンについて-

FPシミュレーション(資金計画)

今回は住宅ローンについてお話します。

f:id:h-koge:20150308110637p:plain

 

すでにマイホームを購入して、住宅ローン返済をされている大半の方は

「毎月、住宅ローンを払っている」と言われる方が多いようです。

ん・・・?

何か違和感はありませんか??

 

そもそも、マイホームを購入するために金融機関からお金を借りて、元金利息を毎月負担しております。

他人からお金を借りて 払っている という感覚は少し違うかと思います。

本当は

「毎月、住宅ローンを返している」 が正しいです。

 

正確に言えば

    元金返している   利息払っている  ですかね。

 

何を伝えたいかと言うと

早く住宅ローンを終わらせようと考えた時

返している義務 と 払っている義務 とでは

将来、雲泥の差が出てくるかと思います。

どうしても払っていると思いながら住宅ローンを負担していると

嫌々感があるかと思いますが

返していると思いながら住宅ローンを負担していると

不思議と早くローンを終わらせようと思うようになります。

これは

住宅ローン減税(平成31年6月まで適用)で返ってきたお金を貯めて

繰り上げ返済をする意欲も断然増します!

住宅ローン減税は初年度のみ確定申告が必要ですが

2年目以降は年末調整(サラリーマンの場合)で返ってきます。

12月の師走で何かと物入りな時期にお金が返ってくると

使ってしまいがちになりますが住宅ローンを返しているという認識で

いるとグッと我慢して繰り上げ返済貯金にまわすようになります。

 

チョットした認識の違いで

定年退職を迎えた時に、本当に良かったと思えるようになります!

 

マイホームの価格は家だけではなく、

       住宅ローン利息も含まれております!

 

前ふりが長くなりましたが

次は実際の住宅ローンの仕組みについて少し書いてみます。

 

FPシミュレーション(資金計画)について、色々と直接聞きたい事がある方は

お気軽にご連絡ください。 

 O-KENHOME ☎0795-74-1113 担当:高下

 

【マイホーム応援セミナー】も随時実施しております!

f:id:h-koge:20150308110201j:plain

 

 

 

 

 

引越し 見積もり 賃貸マンション