パート収入に106万円の壁!?

先日、情報誌を読んでいると

「パート収入に106万円の壁」という見出しの記事がありました。

恐らく扶養控除の内容だと思い興味深く読んでみました。

 

内容は

平成28年10月より被扶養者の認定基準が改定される!との事でした。

この言葉だけではピンと来ないかと思いますが、

簡単に説明すると

現行、パート収入が年130万円以上の場合は社会保険料負担が発生しておりましたが

今年の10月から、パート収入が106万円以上の場合で社会保険料負担が発生するとの事!

 

f:id:h-koge:20160107083314j:plain

                           

現在、103万円の壁(扶養控除範囲内)130万円の壁(社会保険負担範囲外)

141万円の壁(配偶者特別控除範囲内)の中で

パート収入を調整している方が多いと思いますが

今年の10月からは大幅な見直しが必要になる見込みです!!

考え方によっては

パート収入が減る事になる事に目を向けがちですが、

配偶者自身が社会保険料を負担する事で老後の年金収入もUPする事も見込めます。

今後は実質的に手取り収入が増えるように少し賢く働く必要がありそうですね!

 

 

 

引越し 見積もり 賃貸マンション