太陽光発電の売電収入を年収に加算!?

前回、スマートライフについてお話しておりましたが

フラット35住宅金融支援機構)は今年の4月1日から太陽光発電パネルの設置をすると住宅ローンの審査の際、売電収入を年収に加算できるようになりました!

 

太陽光発電パネルを設置したけど、住宅ローンを余分に借りる事が出来るのか心配方もいらっしゃるかと思いますが、これで不安が解消されますね!

 

 <住宅金融支援機構 HP内より抜粋>

 f:id:h-koge:20150421123808j:plain

それとフラット35住宅金融支援機構)は今年の4月1日より【ダブルフラット】という借り方が出来るようになりました。

なんとなくカッコいいネーミングですが、凄く合理的で斬新な借り方だと思います。

要はフラット20とフラット35をMIXで借りる事で金利の低いフラット20で借りる事で総支払額がグーンと減る仕組みです。フラット20は最長20年返済なので毎月の返済はキツイかもしれませんが若い時に沢山返済すると老後が楽になります。

どちらも金利固定なので安心して返済できます!

 

住宅金融支援機構 HP内より抜粋>

  f:id:h-koge:20150421124629j:plain

でも【ダブルフラット】を取扱いできる金融機関は限られているのが非常に残念です!

※取扱い金融機関一覧はコチラから

 

 

 

 

 

 

 

 

引越し 見積もり 賃貸マンション