読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬の到来! -結露との戦い-

 

 

 

  f:id:h-koge:20141122075053j:plain

今年も早いもので11月下旬となり、

ひと雨ごとに寒さが増してきて本格的な冬が始まります・・。

冬といえば、、クリスマス・お正月と楽しいイベントが沢山ありワクワクする季節でもありますが、

『結露』との戦いも始まる時期でもあります。

    f:id:h-koge:20141122075626j:plain

インターネットで調べると

『結露』とはどういう現象で発生するのかすぐにわかるかと思いますが

  マイホームを考えている方のほとんどが

  新しいお家では『結露』しない事が最大の条件と言う方が多いです。

  特に太陽が当たらない北側の部屋は対策が必要です!

 

『結露』対策は色々ありますが、一番効果的なのは換気です。

 室温が下がっている非暖房の部屋でも換気がきちんとされて、

 空気の流れがあると湿度の低い外気と交ざり合うので、相対湿度も上がらず結露も 発生しにくくなります。

 

 24時間換気が主流になっているお家が多くなりましたが

 各部屋のドアや引戸は閉め切らずに、開けっ放しにして家全体の空気が循環するようにすれば『結露』は発生しにくくなります!

要は湿気がこもらないようにする事が大事です。

 

あと

寒い部屋をつくらない事も非常に大事です!

これから間取りを考える方はその辺も考慮して間仕切りのない家を考えるのも

良いかもしれません。

あと、石油ファンヒーターを使用するのは止めた方が得策です!水蒸気をばらまいていますので『結露』しやすくなります。

f:id:h-koge:20141110075854j:plain

 

 

 

 

 

 

引越し 見積もり 賃貸マンション